最近のトラックバック

無料ブログはココログ

ウェブページ

2016年9月 5日 (月)

アイスプラント採種

01775038e183c73a765481e6d0df11c61_2

7月に枯れて保存していたアイスプラント採種してみた。

4_3 

3_2

1個から採れる種は約50粒程

1_2

手のシワに入るくらいの小さな種です。

2_2

去年は9月末に種まきして翌年の

6月始めまで(暑さに弱いので暑くなるまで)

どんどん取れます。

育て方が悪かったのか

買った種でも発芽率率が非常に悪かった

40粒まいて発芽したのは8個だけでした。sad

今回、採種できたので、育てて見たい方あげますよヨsign03

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年7月11日 (月)

アオリイカ調査

7/11曇り空なので久々に出航 ship
去年は8月から釣れたアオリイカ
キス釣りしてからのエギング
いました いました
2016_711
 
ジェット噴射でグイグイ引いて
 
久しぶりの感触ですsign03
これが胴長25cm
 
これの前にもう1パイ胴長28cm
 
2016711
 
この後タコ釣りしようと思ったが
潮止まりと蒸し暑さで帰港 ship
最近暑さと夏野菜の世話で木工できてません。
 

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年7月 9日 (土)

かっこいい

7/8 鳥取港で釣りをしてたら

凄い! のが入港してきた。

01179b64d5e996dfd5938fac558d7861111


01600e9d1c096abcef5a3476aa782cc27af

いつもは持参してる、カメラがなかったのでipadで撮影した。

船体番号152で検索すると

初めての女性艦長 の乗ってる

護衛艦 やまぎり だった。

カッコいいsign01

釣りせずタグボートでの入港から接岸まで

見とれてた。

9・10日に一般公開されるらしい。

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年6月 6日 (月)

ジャンボニンニク収穫してみた

初めて4個植えたジャンボニンニク

葉が枯れ始めたので収穫してみた。

w(゚o゚)w デッカイsign03

013f45c9579fc819a6401e8abf0e45de245


玉ねぎよりも大きい 

本当にジャンボでした。

ニンニクはネギ属ニンニク種らしいが、

ジャンボニンニクはネギ属リーキ(西洋ネギ)種

種類が違うらしい。

ついでに、梅ジュース用に梅の収穫もしてきました。

018dad882af6d52b37ecb141be5957e4c83


いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年6月 2日 (木)

洗濯機の給水ポンプをバッテリーで使用

家庭菜園で使っている井戸の、手洗いと花畑用のポンプが壊れたので修理
点検するとモーターの不良


以前、井戸用にとフリマで見つけた
「となりのトトロ」でメイちゃんの使ってたガチャポンは、
庭のオブジェになっています

Image

近くのHCで1000円で見つけた、バスポンプ

Image_2

電源がないので、バッテリーで使える直流12V用に改良
もともと
モーターは直流で動くもの
なので
コンデンサ・コンセントなどすべて切断します。
使うのはスイッチと容器のみです

 

Image_3

Sw


後は、ポンプモーターの羽根の回転方向を確認して
バッテリーのプラス側にビニールテープで印 
を付けて

Image_5
‼️

Image_6

完了ですsign03


バッテリーカバーをつけスイッチにも雨避けカバーをつけています。
スイッチの横に有るのは、
自動車用のソーラー 
このソーラーで
去年1度も充電なし でいけましたヨ。

野菜の散水にはバッテリーがもたないので

このエンジンポンプ使ってます

Photo


いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年5月24日 (火)

ぞうさんの椅子出来ました

子供の日に間に合わそうと作っていた”ぞうさんの椅子セット

夏野菜の準備が終わったので、やっとできました\(^^)/

1


2


3


4


孫ちゃんへのプレゼント用です。

パイン節付き材に

ワトコオイルに蜜蝋仕上げで

机天板のみ汚れ防止にウレタン塗装を上塗り

永い間使えるように、これまでの動物イスより

イス座面と机天板の高さ2cm高くしました。
オーダーで作るのと違って

何故か時間が、かかります・・・happy01

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです。 

      o(_ _)oペコッ 

 ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年5月20日 (金)

4年経ってやっとバラ満開

ポールズ ヒマラヤンムスク初めての満開

019119157f8a8fb1c1322b09820b6225ec3

01a3cb1c091c4f3524099d78a454ddf2ce8


018dd4da300537035ac9ca0720efc62c64c


01def8672efe923ad7e096a96cb5456a94f

4年前にこのバラ用に作ったアーチ

毎年上手く咲かなかった

おまけにアーチまで腐ってきたので

今年は、アーチを新しく作り直したのが気に入ったのか

毎年モッコウバラだけ咲いていたアーチに

ヒマラヤンムスク植えてから4年目での初めての満開ですhappy01

名前の通り庭に出ると、ムスクの香りが漂っています。

庭の花は、全部うちの奥さんが育てていますヨ。

 

後ろの house ミニログハウスで色々な木工 作って楽しんでいます

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです。 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年5月19日 (木)

オルレア満開

借りてる畑に

去年 種まきしたオルレア(ホワイトレース)満開です

01d30df74ce098410f87fd0f9b81e223028


Orurea

同時に、去年搾取した名前を知らない色々な花の種も

次々咲き乱れる 一番良い季節です happy01

01381f28204fd66a42a000e9d79a32c5fbd

016dc4d7fc442fa84a2dec541b926d1342d

01402c16727756133376f28d96ed093617d
01af497761d255f53f83fc8e3682384ab5a


0145ed244175cc8b1cb4e9f752380c04cae


01220eb3fc2d920bdd3f5218b5f9a145f1c


花を植えすぎて、

夏野菜の植え付けスペースが、かなり少なくなっちゃいました。

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです。 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年5月18日 (水)

切り抜き文字 R

奥さんに前から頼まれていた プレゼント用の

R の切り抜き文字

なんとか、期日までに出来ました。(^-^;sweat01

010f469401befb89807a0816e06709b7e1d


0197e142fbd42424239c4954bb17e6ee108


80 X 80 mm パイン材端材

これで機嫌よく国際フォーラムに行けるでしょう。

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです。 

      o(_ _)oペコッ 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

2016年5月16日 (月)

オールドローズ

今年の初めて咲いた オ-ルドローズ

 

0170dc9373f7442f41b096dd75090cb2037

我が家の庭は、花好きの奥さんの珍しい綺麗な花でいっぱい

 

今年もいっぱい咲いてます。


01beaffe39496893f8954e64f8c21dfa774

アルバム ”庭の花たち”に

 

2016年度の花 追加しました。

いつも見てくれてありがとう  m(_ _)m

見たよsign01とポチッとクリックしてくれると嬉しいです。 

      o(_ _)oペコッ 

 

  ↓↓↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へ
にほんブログ村

«アイスプラント③無事越冬